Saturday, April 18, 2009

Saturday In NY: Manhattan の個人消費























今日はとても天気がよく、気温は22~23度と、たぶん今年にはいって一番高いと思う。一週間前までよくdown jacket 姿がめだっていたが、いきなり今日はt-shirt とshortsを着ている人達を見かけた。すぐ近くの公園もなかなか利用者が多く、そこで街に出て個人消費の雰囲気をつかむ事にした。

West Village からSoho、Nolitaへと向ったが久しぶりにこちらも人出が多い。Café, restaurantもにぎわっていたがlocalかvisitorかは分からない。Soho 特に Broadway(下から三つ目の写真はPrince & Broadway)辺りは人ごみも結構なもので、三ヶ月前と比べ物に成らない。そしてもう一つ違うことはshopping bagを手からぶら下げている人がとても増えたことだ。(ちなみにSohoのユニクロさんも沢山の人でした。)無論どこのお店にも引きつづき大きいSale!のサインが張られていた。雰囲気は良くなりつつあると肌で感じた。しかし、これは今日Manhattanで起こった事で、かならずしも全米も同じとはまだ言いきれない。

ところで一番上の写真は最近近所にできたStandard Hotel。なかなか面白い造りで、ホテル全体が何本かの高いコンクリートの柱に乗っている。Just for your informationです。

3 comments:

  1. ユニクロ、、カタカナですか
    漢字など日本語をプリントしたTシャツはまだ人気なのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. ユニクロさんはかなり品揃えを換えるのが早いですね。でもアニメ系の品物はいつも多いです。こちらでもアニメは若い人達にはかなり浸透していて、Barnes & Noble (BKS)なんかでもgraphic novel or mangaとしてかなりshelf space与えています。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete