Friday, December 11, 2009

企業在庫

10月の企業在庫は+0.2%対予想-0.2%で、14ヶ月ぶりに上昇に転じました。売り上げは+1.1%で、5ヶ月連続で上昇。製造業在庫+0.4%, 卸売在庫+0.3%, そして小売在庫は+0.0%。売上高在庫比率は7ヶ月低下して1.30。去年の8月の水準まで戻りました。先日発表された卸売在庫は上昇し始めていましたが、企業全体の在庫調整が終わり始めたサインですね。もちろん、今ままでのデータで見る限り、非耐久財の在庫調整が先に完了したようで、耐久財はもう少し時間が必要のようですが、こちらも近いうちに終わるでしょう。

これからは在庫積み増しがしばらく景気の原動力となりますが、ポイントは最終需要拡大とやはり継続性ですね。





No comments:

Post a Comment